おせち+みぃたん
2006年5月に女の子を出産しました
文章をしゃべるな(笑)
お久しぶりです。

3-23
げんきだょ☆

去年の今頃は高熱ばかり出していたみぃたんですが、今は保育所を最後にお休みしたのはいつだったのかわからないくらい元気です。
あっという間に1年が過ぎ、来週からはひとつお姉さんのクラスになります。

言葉が達者で、文章をしゃべります。

『みぃちゃん、とまと、ちゅき(すき)だからぁ~』
『あんぱんまん♪しょくぱんまん♪』
『うちゃたん(うさぎ)、にんじん、ぽりぽりちてた(してた)のぉ~』

まぁいろいろと報告してくれます。
放っておくと、

『それでね、・・・がね、・・・でね、・・・たのぉ。でね、てんて(先生)があちゃちゃん(あかちゃん)・・・てね、・・・たったのぉ・・・・・・』

すっごい長い文章を一生懸命しゃべっていたりしますが、よくわかりません(笑)
そして、お風呂でアヒル隊長を股に挟み、プッカーっと浮いたところで

『まめだったぁーーー!!!』

・・・・・・・・・?!?!?!

なんなのか意味不明なことを叫んだりもします。
お話ができるようになって嬉しいのですが、もう赤ちゃんではないのだと、寂しさも感じるこの頃です。

3-23


歌も上手になってきました。
ばばちゃんが毎晩、寝かしつけに童謡を歌ってあげているので、保育所のおともだちが反応しないような古い歌もみぃたんだけはノリノリなのだそうです。
あれ?大晦日だ(笑)
やっぱり1ヶ月以上経ってしまいました(笑)
みぃたんは、ときどき風邪をひくものの重症化することはなく、ほぼ元気に過ごしていました。
あ、そういえば半月ほど前に初めて目医者へ行きました。
その頃、かなり目やにが出ていたので、一瞬、はやり目かと思いましたが幸い軽い結膜炎で済みました。
しかしその後、予想通り私が感染しました…。

そしてクリスマスは妹が『くすぐりエルモ』をくれました。
ボタンを押すとエルモが笑い転げるので怖がるかと思いましたが、エルモのマネをしながら喜んで遊んでいます。
ばばちゃんからはお世話人形をもらいました。
これはオモチャ屋さんでみぃたんが『こえっ(これ)!!』と言って気に入った人形を買ってもらったので、抱っこしたり髪をとかしたりして可愛がっています。
私はお洋服の福袋を買ってあげました。
…3つも(笑)
ひとつは去年と同じコンビミニのもので、もうひとつは中身がわかっているBit'zのもの、あとは初めてのブランドの福袋です。
今回はネタバレなしですが、まぁまぁな感じでした。
みぃたんへのプレゼントといいつつ、実際はこっちが楽しんでいたりして。
ここのところ、ネットショッピングにハマっている私です。

先日、年賀状に使う写真を撮りました。
本当は外で撮りたかったのですがあいにく天気が悪く、みぃたんもクシャミをしていたので家での撮影会となりました。

12-30


12-30


しかしよく動くので大変です。
今回は連写で撮ってみました。

12-30


いつの間にかこんな大人っぽくwww

そして実際に使ったのはこちら

12-30


普段のみぃたんらしい、いい笑顔の写真が撮れました。

気が付けば今日は大晦日。
それではみなさま、よいお年をお迎えくださいね!
かぁか
ずいぶん久々の更新となりました。
その間に私はついに30代最後の誕生日を迎え、みぃたんは1歳半になりました。
言葉もずいぶん覚え、保育所から帰ると『ばぁば!ばぁば!!』とばばちゃんを呼びつけ、絵本を読んでくれとせがみます。
何かをしながらしきりに『ね』と言っていたり、どこかにぶつかったりすると『こっこー(ここにやられた)』と指差しながら泣いていたりします。
だいぶ人間らしくなってきました。
11-16
かぁか~♪
そして私のことを『かぁか』と呼ぶようになりました。
我が家では『ママ』ではなく『おかあさん』と呼ばせるつもりでいたので、なかなか呼べずにいたようですが、少し前から私を見ては『かぁか』と言うようになりました。
ただ、保育所ではみんなが『ママ』というせいか、迎えに行くと『ママ、ママ』と言いますが…。
みぃたんの中では
ママ = かぁか = おかあさん
らしいです。
あと、写真ブレブレですが、歯がたくさん生えてます。
もうすっかり幼児です。

1ヶ月以上更新しなかったら、変な広告が表示されていてビックリ!
もう少しがんばって更新しないといけないなぁ。
ちなみに今日、平日なのにこんな時間に更新できるのは、私は不参加ですが社員旅行だからなんです。
社員旅行は2年ごとなので、再来年はみぃたんを連れて参加する予定です。
ちょっと物申す
先日の熱ですが、翌日の朝には平熱に戻り、何もなかったかのように保育所へ行きました。
少し前までは、いったん熱が出ると、下がるまでにかなり時間がかかっていたのに、今回はなんと一日でした。
抵抗力、ついたのかな~?
そうだといいけど。

話変わって。

私の職場には、私のほかに女性社員が2人います。
そのうちのひとりが妊婦さんで、もうひとりは結婚2年目の、所謂『新婚さん』で子供はまだいませんが早く授かりたいようです。
新婚の彼女を『Mちゃん』とします。

先日、F課長とMちゃんと3人でなんとなく子供の話をしていて、Mちゃんが
『子供が生まれても保育園に預けて働く』
と言いました。
私は復職したときに、他の2人が子供ができても働きやすい職場にしようと、一応努力してきたつもりでした。
『仕事しながら育児は大変だけど、いいと思うよ~。今はそういう時代だしね~、がんばって』
と私は言いました。
すると、F課長が
『まぁそれもいいけど、できることなら母親は家にいた方がいいよ、いい子に育つし
と言いました…。
とりあえずその場は
『じゃあうちはダメね(笑)』
とおちゃらけましたが、内心、腹立たしいひとことでした。
いろいろな考え方はあるけれど、母親がいつも家にいるからといっていい子が育つとは限らないと私は思います。
F課長のお宅は常に母親がいて子供たちもいい子に育ったのでしょうけど、世の中の働く母親に対してなんだかちょっと失礼な気がしました。
お呼びがかかりました。
今日は久しぶりに熱が出ました。
朝、登所のときにすでに37.6℃あり、迷いましたが連休明けで休むわけにもいかず、幸いみぃたんの機嫌もよかったので37.3℃と連絡帳に書き、ポカリを飲ませ、時間外の先生には微熱(え?)があることを伝えて仕事に行きました。

…が、やはり熱下がらず。

2時半頃迎えに行き、家に戻って体温を測ると37.6℃。
風邪の症状はなく、元気もあるし機嫌もいいのでしばらく家で様子をみましたが、夕方突然静かになったので測ると38.8℃。
急いで痙攣止めを使い、医者へ。
少し喉が赤くなっているので、たぶん風邪だろうということでした。

その後、ごはんをモリモリ食べ、軽くシャワーをして8時前には寝てしまいました。
明日はどうかな?
保育所、行かれるかなぁ…?

9-25


今日、保育所で身体測定をしたようです。
今月は74.8cm、9.5kgでした。
先月と比べて、背は2cmほど伸びていますが体重はあまり変わっていませんでした。
